北條五代祭り

小田原市最大の観光イベント

 小田原北條五代祭りは総勢約1,700名に及ぶ武者行列を行う小田原市最大の観光イベントです。
 令和3年は、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、開催方法を見直し、武者行列パレード等は行わないことといたしましたが、1年を通じた分散型・回遊型の事業として「北條五代」の冠をつけて展開します。

応援メッセージ

Message

 令和3年の第57回小田原北條五代祭りに出演予定でした、合田 雅吏様、柳沢 慎吾様、高嶋政伸様に応援メッセージを頂きました
初代北条早雲公役
俳 優  合田 雅吏 様
小田原ふるさと大使
三代北条氏康公役
俳 優  柳沢 慎吾 様
小田原ふるさと大使
四代北条氏政公役
俳 優  高嶋 政伸 様
NHK大河ドラマ 「真田丸」北条氏政公役で出演

書籍「北条五代」作者 伊東潤 様
コメント

Comment

「北條五代祭り」について

今から55年ほど前、牧伸二さんが殿様役をやっていた頃に初めて行って以来、「北條五代祭り」には何度も行きました。2004年には自費で参加し、阿藤快さんと控室が一緒になり、仲よくさせていただきました。そして2016年以降、毎年ご招待いただき、武者行列に参加してきました。昨年に引き続き、今年も武者行列や華やかなイベントの数々が見られないのは残念ですが、皆でコロナ禍を乗り切り、また来年、素晴らしい祭りをやりましょう。

書籍『北条五代』について

2015年に無念の死を遂げた歴史小説界の泰斗・火坂雅志氏の跡を受け、五代にわたる北条氏の軌跡を描き切った大作が『北条五代』です。火坂氏は三代氏康の少年時代まで、私はそのコンセプトを引き継ぎつつ、小田原開城までを描きました。テーマは「レガシーの継承」です。早雲の打ち立てた平和な世を築いていくというビジョンの実現を目指し、歴代当主が奮闘する姿を、一人でも多くの方に読んでいただきたいと思っています。

北條五代 冠事業

Content

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 小田原城
日時 2021年3月30日 〜 8月31日
場所 小田原駅周辺 および 小田原城址公園内
料金 1500円(小田原城天守閣、SAMURAI館の入館料を含む)

歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」が小田原で開催!北条氏が築き上げた小田原城の謎を解け!小田原駅周辺の観光地や小田原城内を巡りながら謎解きゲームを楽しんでいただけます。

小田原ちょうちん&光アートフェスwith北条五代
日時 2021年4月24日(土)~ 5月16日(日) ※事業終了
場所 小田原城址公園
料金 無料

小田原城址公園で、歴史に名を残した小田原ちょうちんをテーマにした光の祭典。風情ある城下町を舞台に、普段は観ることができない幻想的な空間をご体感ください。

ある日突然 武者行列
日時 2021年4月25日(日)~ 5月30日(日)の6日間  ※事業終了
場所 小田原城址公園

告知なしにある日突然、城址公園内を武者行列が練り歩く。大河ドラマへの署名活動や、記念撮影、殺陣パフォーマンス、忍者ショー等を行い、お客様へおもてなしを行う。また、最終日には鉄砲演舞も行う。
 

北條五代祭り出演タレントからの動画メッセージ
放映期間 2021年5月3日(祝)~ 2022年3月31日

令和3年の第57回小田原北條五代祭りに出演予定でした、合田 雅吏様、柳沢 慎吾様、高嶋政伸様に応援メッセージを頂き当ページにて放映します。5月3日(祝)には小田原城本丸広場にてビジョンカーにて放映。

北条五代武将印が新登場
発売日 2021年4月24日(土)~
販売場所 小田原城天守閣1Fミュージアムショップ

武将印(ぶしょういん)とは、「御城印」の武将版ともいえるもので、全国各地で広がりを見せ始めています。
今回はその小田原城バージョンとして、戦国時代にこの地を統治した北条家五代当主の名を冠した武将印とステッカーを小田原城天守閣1Fミュージアムショップにて販売します。

小田原総構スタンプラリー
日時 2021年3月27日(土)~5月30日(日)  ※事業終了
場所 小田原城総構周辺

戦国時代に北条氏が築いた総構は、防御性の高い自然地形を背景に全長9kmに及び、国内最大級と言われています。その総構と小田原城付近の20ヶ所のポイントをめぐるスタンプラリーを実施します。

「北条條五代を大河ドラマに!」署名活動中!

Signature

北条氏ゆかりの14市町で構成する北条五代観光推進協議会では、
「北条五代」を題材としたNHK大河ドラマ制作を要望する署名活動を実施しています。

北條五代祭りに参加しよう!
手作り甲冑教室のご案内

Participate

北條五代祭りに参加するには、小田原北條手作り甲冑隊に入隊すると参加できます。
入隊するには、NPO法人小田原まちづくりネットワークが開催する甲冑教室に参加し、手作りのマイ甲冑を製作する必要があります。
甲冑教室は毎年9月下旬から始まります。春頃から募集を開始します。

前回(2019年)開催の写真

Photo

 2019年(令和元年)は初代北条早雲公が没してから五百年目にあたり、北条早雲公を顕彰する事業を行いました。
 歴代城主には、初代早雲公に、小田原ふるさと大使の合田雅吏さん、四代氏政役には、NHK大河ドラマ「真田丸」で北条氏政役を熱演した俳優の高嶋政伸さんに出演いただきました。推定観光客数は23万人です。

読み込み中.....

 

ページトップ