薪を担いだ二宮金次郎は小田原出身!!

江戸時代後期に荒廃した多くの農村を復興に導いた、
二宮尊徳翁(二宮金次郎)は小田原の出身です。
二宮金次郎のゆかりの地などあります。

 TOPICS

主演 合田雅吏

これまで一度も描かれることのなかった二宮金次郎の生涯!
復興に命をかけ生き抜いたその激動の生涯を初めて完全映画化!


二宮金次郎は、これまでの封建社会の枠組みを覆すような独特の
やり方で荒廃した村々を、「プロジェクトX」ばりに次々と復興させてゆきます。
その数、なんと600以上。

映画『二宮金次郎』は、貧しさと必死に戦う少年金次郎の姿を交えながら、
青年時代、復興に賭ける輝ける
二宮尊徳の激動の生涯をドラマチックに映画化するものです。
 

小田原駅周辺

  観光ポイント

小田原駅金次郎像

小田原駅の東口のペデストリアンデッキ(2階)に全国の小学校にある金次郎像があります。
西口には北條早雲公像もあります。
 

報徳二宮神社

二宮(金次郎)尊徳を祀る神社です。小田原城に隣接しているので小田原城と併せて観光が行えます。
呉汁(ごじる)やコーヒーが飲める”きんじろうカフェ”もあります。
 

報徳博物館

報徳博物館について二宮金次郎(二宮尊徳)の実績と思想・方法論を紹介する博物館です。 
 

栢山(かやま)周辺

  観光ポイント

二宮尊徳生家

尊徳は、天明7年(1787)7月23日この家で誕生しています。記念館と隣接しています。

小田原市尊徳記念館

記念館は、彼の生涯や、その教えを学ぶ展示室のほか、会議室や宿泊室を備え、講座、サークル活動等の生涯学習活動の場としてご利用いただけます。 

善栄寺

尊徳一族の墓所のあるお寺です。
 
 

ページトップ

一般社団法人 小田原市観光協会
〒250-0014 神奈川県小田原市城内1-21(小田原商工会館内)
TEL:0465-22-5002 FAX:0465-22-5027

Copyright © 一般社団法人 小田原市観光協会 , All rights reserved.